SSブログ

ビブリア古書堂の事件手帖 あらすじ 9話「タヌキとワニとイヌが出てくる、絵本みたいな本」 [ビブリア古書堂の事件手帖]

スポンサーリンク




フジテレビ ドラマ 毎週月曜よる9時放送

「ビブリア古書堂の事件手帖」第9話 あらすじ

「タヌキとワニとイヌが出てくる、絵本みたいな本」

 篠川栞子(剛力彩芽)と五浦大輔(AKIRA)は、大輔の勉強のため定休日に古書店巡りをすることを決め、写真集専門の古書店へやってくる。ギャラリーを併設したその店で写真を見ていると、写真は好きか、と高坂晶穂(矢田亜希子)が声をかける。晶穂は、大輔の高校の同級生で元恋人だった。カメラマンの晶穂は、野上司(望月章男)という気鋭のカメラマンと写真展を開いていると説明。そんな晶穂は、栞子が古書店店主だと知ると、「タヌキの絵本」を探してくれと頼む。タイトルや作者は覚えていないが、舞台は外国でタヌキなどさまざまな動物が出てきてみんなで家を建てる話だったという。それを聞いた栞子は、知っている話のようだが詳しくはわからないと答える。
 後日、晶穂が「ビブリア古書堂」を訪ねてくる。志田肇(高橋克実)が焼き上げたパンの試食をすすめるが晶穂はそれを断り、今日来たのは思い出したことがあるからだと言った。絵本にはほかに、サイとワニ、成績の悪い男の子も出てきたと話すが、栞子は思い当たらない。晶穂は、あとは実家を探すしかないと言うが、母親・ミズエ(かとうかず子)との関係が悪く会いたくないので、栞子に同行してほしいと頼む。
 栞子と大輔が晶穂とともに実家を訪ねると、迎えたミズエの態度は冷たく晶穂を見ると「栄養不足」などと言う。さらに、部屋で絵本を探しているとミズエが入ってきたので、大輔が絵本に心当たりはないかと尋ねるが、ミズエは覚えていない、と言い放つ。それどころか、亡くなった夫が残した書籍を買い取ってくれ、と頼む。

 数日後、大輔は買い取った書籍代をミズエに届けに行き、その際、大輔が庭に残された「なかよしの家」と名付けられた犬小屋のことに触れる。「なかよしの家」とは、絵本に出てきた家を真似て晶穂が付けたものだ、と。するとミズエは、犬小屋に「友だちの家」と付けたり、飼い犬に「トービク」と名前を付けるなんてバカだ、と返した。
 「ビブリア古書堂」に戻った大輔は、栞子にミズエとのやりとりを話す。すると、大輔が犬の名を言う前に、栞子が、「トービク」ではないかと聞き、絵本がわかった、と言った。
 翌日、栞子は、「ビブリア古書堂」にやってきた晶穂に、パペットアニメーション映画『チェブラーシカ』のDVDを差し出す。意表を突かれた晶穂に、栞子はチェブラーシカの物語を話してやる。チェブラーシカがライオンに子犬のトービクを紹介したり、みんなで友だちの家を作るという物語は晶穂が言っていた通りだが、大きな瞳と耳を持つ主人公・チェブラーシカのキャラクターが、晶穂が話していた「タヌキ」とは異なる。そこで、栞子が1冊の絵本を取り出した。それは、『チェブラーシュカとなかまたち』という『チェブラーシカ』の原作になった本で、そこには、タヌキのようなキャラクターが描かれていた。栞子は以前、映画『チェブラーシカ』を見た篠川文也(ジェシー)からストーリーを聞いていたが、絵本を読んでいなかったため、そのふたつがすぐに結びつかなかったのだ。それを聞いた晶穂が感心すると、栞子はミズエの言葉にもヒントがあったのだ、と言う。ミズエが犬小屋を「友だちの家」と呼んだのは、最近映画を見たからで、それはつまり、密かに絵本を探していたからだ、と。探したが見つからず、代わりに見つけたDVDを見たのだろうと栞子は言うが、そんなことはあり得ない、と晶穂は受け入れない。すると、栞子が晶穂の実家にあったメモ用紙をつなぎ合わせた地図を見せる。それは、晶穂が写真展を開いていた場所を示したものだった。さらに、ミズエが書籍の買い取りを依頼したとき、晶穂が携わった写真集だけは売らなかったことも告げた。そして、栞子は、パンの匂いを受け付けないなどの理由から、晶穂が妊娠していることを言い当てた。相手は、野上で絵本が見つかったらそれを打ち明けようとしていたのでは、と言った。晶穂はそれを認めたが、大事な時期にいる野上には話せないし、子供を産んだとしてもミズエのような母親になるのが怖いのだ、と葛藤を明かした。

 そこへ、ミズエが入ってきた。ミズエは晶穂の様子から妊娠にも気づいていたが言い出せなかったのだ。ついに、晶穂と向き合ったミズエは、出産をためらう晶穂に、素っ気ないながらも出産を後押しする言葉をかけた。そして、「私、産むから」という言葉を聞くと、店を後にした。その後、晶穂は野上にも妊娠を告げ、ふたりは結婚することになった。
 晶穂とミズエの結末を聞いた志田は、母娘はどこか深いところでつながっているものだ、と言った。それを聞いた栞子は、ノートに挟んでいた母・智恵子(安田成美)の写真を取り出すが、すぐに閉じてしまう。


ビブリア古書堂の事件手帖 あらすじ 9話 →公式サイト





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。