SSブログ

ビブリア古書堂の事件手帖 あらすじ 2話 [ビブリア古書堂の事件手帖]

スポンサーリンク




フジテレビ ドラマ 毎週月曜よる9時放送
「ビブリア古書堂の事件手帖」
第2話 あらすじ


なぜ犯人は一冊だけ本を盗んだのか

 篠川栞子(剛力彩芽)は、小山清の『落穂拾ひ』を盗まれ気落ちする「せどり屋」の志田肇(高橋克実)を五浦大輔(AKIRA)に紹介した。すると、志田はあいさつもせず、本を盗まれたときの状況を話し始めた。

 志田はある寺に用があり自転車で向かった。ところが着いたとたんに腹痛がし、荷物を残したままトイレへと駈けだした。そのとき、音がして振り返ると女子高生らしい少女(水野絵梨奈)と自転車が倒れていたので声をかけた。しかし、少女は見向きもせず自分が持っていたエンジ色の紙袋の中身を確かめていた。志田は気になったが、自転車を起こしておいてくれと頼むとその場を立ち去った。それでトイレから戻ると、『落穂拾ひ』だけが紛失していた。少女が盗ったのは間違いないと言う。

 栞子は、少女が『落穂拾ひ』を盗った理由こそが少女を探す鍵になると言い、トイレから戻ったとき、自転車とほかの本はどうなっていたのかと聞く。自転車も本もその場に放置されていたが、本は仲間の笠井菊哉(田中圭)が拾い集めてくれていた、と志田は答えた。また笠井は、寺からバス停へと走り去る少女を目撃していたという。

 『落穂拾ひ』が志田にとって大事な本だったと聞いた大輔は笠井に会い、笠井が少女に頼まれ、ハサミを貸していたと聞く。さらに、バス停まで走った少女が、バスに乗らなかったとの証言も得た。それを聞いた栞子は、少女が『落穂拾ひ』を盗んだのは必然だった、バス停に走ったのはそこにいた少年に会うためだったのでは、と推測した。


 翌日、大輔はバス停で西野(浅香航大)という少年に声をかけた。横柄な態度の少年は、あの日少女に誕生日プレゼントを差し出されたが、「お前には祝われたくない」と言ってやった、と話し、あっさりと小菅奈緒(水野絵梨奈)という少女の連絡先を教えた。

 本を盗んだのは悪いことだが奈緒にも事情があったのでは、と考えた大輔は、奈緒を追求する気が失せ、代わりに『落穂拾ひ』を古書店に探しに行く。しかし途中で、志田と鉢合わせる。大輔の計らいに気づいた志田は、大輔を飲みに誘った。志田は、ある日突然、会社が倒産、家族も失いホームレスになったことがあり、そのとき手にしていたのが『落穂拾ひ』で自分にとってはお守りのようなものだった、と明かした。それを聞いた大輔は奈緒に連絡を取り、待ち合わせ場所を指定するが、奈緒は現れなかった。

 しかし後日、奈緒は「ビブリア古書堂」にやって来た。その姿にピンと来た栞子は、奈緒だろうと尋ね、本人もそれを認めた。ところが大輔が『落穂拾ひ』を返すように頼むと、奈緒は「何もわかっていないくせに」と激怒した。すると栞子が、わかると言って語り始めた。


 あの日、奈緒は誕生日の西野のために菓子を作ると、それを包装しエンジ色のリボンで飾り紙袋に入れ家を出た。ところが、バス停に向かう途中で志田の自転車にぶつかり転倒してしまう。菓子は無事だったが、リボンに付いていた飾りが取れたため、それを固定させる紐のようなものが必要だと気づいた。そこで、志田の荷物のなかから『落穂拾ひ』に付いていたスピンと呼ばれる紐のしおりに目を付け、通りかかった笠井にハサミを借りて切り落としたのだ。その時点で本は不要となったが、笠井が見ていたため、そのまま持ち帰ったのだろう、と。

 観念した奈緒に大輔は本を返すよう頼むが、奈緒は今は返せない、と言うとその場を立ち去った。

 そんな日の夜、「ビブリア古書堂」に奈緒がやってくる。篠川文也(ジェシー)は、閉店したと話すが、奈緒は志田に会わせろと言って聞かない。突然の来訪に驚く大輔に、栞子は奈緒が「今は返せない」と言ったのは、彼女が『落穂拾ひ』を読んでいる途中だったからだろうと話した。

 志田と向かいあった奈緒は、『落穂拾ひ』とともに小さな箱包みを差し出した。「お詫びの気持ち」だという箱のなかには、爪切りと耳かきが入っていた。それは『落穂拾ひ』の主人公が、彼女から誕生日にプレゼントされたものだった。奈緒の謝罪を受け入れた志田は、失恋した奈緒の気持ちを慰めた。すると奈緒の目から涙がこぼれ落ちた。
 そんなふたりのやりとりを、隣の居間でなんとなく耳にしていた栞子と大輔は、顔を見合わせるとそっと居間の扉を閉めた。


ビブリア古書堂の事件手帖 あらすじ 2話 →公式サイト





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。